予防こそ最大の治療です
アネス動物病院 石塚です。
本日7/23から東京→京都→滋賀→札幌と移動が大変な日々が始まります。
またアネス動物病院では以下の予防プログラムも開始いたします↓
猫に特化した健康診断とトイプードルに特化した健康診断です。
今後は、フレンチブルドッグや柴犬も始まりますよ👌
なぜ、今予防に力を入れているのか?
検査治療すれば治る病気を、「高齢だから麻酔無理だよ」「高齢だから仕方ないよ」などと、他の先生方に言われて諦めてたという飼い主様が多くいらっしゃるからです。
獣医師は自分の発言に責任を持つべきなのに、
目の前の命を自分の物差しで判断し、助かる命を助けられない状態にする。
治療は難しいという言葉は、誰もがして良い発言ではない。
「手立てがない」という言葉を使って良いのはごく限られた獣医師だけ。
本当に助けられない子はいます。
でも少しでも可能性があるならその可能性に賭けることだって専門家には出来るのです。
アネス動物病院は大学病院という大きな枠組みからしたら、とてもとても小さな病院です。
でも中身は負けないですよ。
まだまだスタッフ含めて教育が必要ですが、私たちが提供できるものは
全国の2次診療センターにだって引けを取りません。
全国の大きな動物病院で指導させていただいている私が言うんだから間違いないです。
でもホームドクターがあると、新しく動物病院行くのって大変なんですかね。
長年付き合いがあれば先生との信頼関係だってあるだろうし、自分のわんちゃんねこちゃんのことも理解してる。そう考えたら…ですよね。
わかります。
私もこんないまの獣医療に不満持つようなことブログにしてますけど、
獣医師がみんな一生懸命なのも知ってます。
優しい人多いし。
私も患者様に迷惑かけることあるし、みんなお互い様なんですよ。
それを承知した上でも、アネス動物病院で私が提供できるものは道内屈指だと自負しています。
助けられる命をそのままにして目を瞑ることは流石にできないんですよね。
だから早く来て欲しい。
というより、病気を未然に防いでいきたい。
だから治療はホームドクターでもいいから、少なくとも変なことにならないようにしっかり検査しますから、
定期検診だけでもいい、私に診せてほしいです。
ということ書きながら、アネスの将来像考えたら、
紹介していただく2次診療施設になっていくつもりなので、
こういう発言してると敵作るよなぁ…
紹介してくれなくなるよなぁ…
とか思いながらも、私たちに今出来ることを精一杯して行きたいと思います。
2024.07.24