お電話でのお問い合わせはこちら 電話アイコン 011-522-7630
インターネットアイコン オンライン予約
オンライン予約

アネス動物病院

スタッフブログ

札幌市中央区で動物病院を存続できるのか?

アネス動物病院石塚です。

さて、2024年4月となり、新生アネス動物病院としてスタッフ10名で稼働しており、
院内で出来ることも着々と増え、医療機器も増えていくことで、とにかく院内が狭く感じます。笑

そう、開業10ヶ月にして手狭感がすごいのです。


そうなると必然的に移転?もしくは分院?となっていくのですが、
どちらにしてもすごいお金がかかります。
まぁ、普通に考えたら攻めすぎなので、ちょっと待てが正解。

少なくともあと3年は今のままかなぁとは思うのですが、
大変有り難いことに、就職希望の獣医師が驚くほど多いのです🫢
ちなみに来年は2名は確定しています。

つまり獣医師6名とか。看護師は3名追加するとして、8名で、計14名…

狭すぎです。

というわけで、2025年アネス動物病院24時間体制??とまではいかないですが、9〜23時まで診察と、24時間看護体制を実現できるかなぁという未来が見えてきました。

実際は8時間毎の3交代制ができる気がします。というか、そうしないと狭すぎて効率よく診察ができないのです。

札幌中央区は動物病院の数がとても多いので、アネス動物病院は2026年にアネス動物総合医療センターとして、紹介などを主とした動物病院にした方が差別化しやすいのかなと最近思っています。

獣医師7名
愛玩動物看護師10名
受付・ケアスタッフ3名

となったタイミングで、

『アネス動物総合医療センター』に改名し、CTとMRIまで完備するつもりです。
その時は中央区にどデカい動物病院ができますよ。

2024.04.13